現環境デッキに対する天使の立ち回り

どうも、初めまして日々天使デッキを使い頑張っている天使の館無双です。

 

最近ですが天使達のおかげでSTRENGTHに昇格する事が出来ました。

f:id:ANGELROAD:20180816002939j:image

天上剣士イズナはもちろん、ハニエルや、カナデ、ゼルエルとかアイラ・ブランどの子達も優秀な効果を持ちながらも可愛いと言う最高の種族だとは自分は思います (笑

 

 

さて、早速本題に入りますが現在主に握っているデッキを紹介したいと思います。

f:id:ANGELROAD:20180816003142p:image

可愛い天使達マシマシの最高のデッキです!

(ユグドラ、ラッシュも実質天使w)

 

じゃなくて(笑)ざっくり言うと赤黄緑天使です。  速攻戦も延長戦もとにかく大活躍のイズナを大切にするデッキとも言います。イズナに中華打って、カナデして、ラッシュビートルを添えて、最後にケルビムで加護を付ければ最強イズナが完成します、もう最高ですね! (笑

 

とまあ、中華イズナでオラつくデッキって思ってくれればいいです (適当

 

話が逸れてしまいましたが、気になる現環境デッキに対する天使デッキの立ち回りを少し解説したいと思います。

 

代表的な環境デッキ

1.タワーフェリアカーリーデッキ (通称馬鹿単)

 

2.ブラフマー

 

3.純紫

 

4.選ばれ黄色

 

様々なデッキタイプが見る中でも多いかな?と思う印象がこの4つを上げました。

 

1.タワーフェリアカーリー (先行後攻でマリガン基準有り)

 

先行時の立ち回り

 

主な達立ち回り方としては、マリガンはハニエルが定石ですが、必ずと言っていいほど後1リリスが来るのでカナデでも可、手札にハニエルやケルビムが入れば惜しみなく出していって加護、秩序の盾を構えれば場持ちは何とか持ちます。その後に中華イズナで失ったライフを取り戻しつつ場に残ってる天使達でフルアタックしてライフバトルに持ち込むのも良し、ユグドラシルを立てて守りを固めるのも良し、状況や手札と相談して対応しましょう。 (ただしフルアタックするなら出来るだけイズナを残るように秩序や加護付与手段を持つように!)

 

後攻時の立ち回り

 

立ち回り方としては先行時と同じですが、マリガンはハニエル+赤メデューサorハニエルorカナデを目指します。 特に序盤で活躍するのがハニエル、ケルビムの加護、カナデの秩序の他に後攻1の時に活躍するのが赤メデューサです。

f:id:ANGELROAD:20180816012111p:image

先行時はヒートドラゴンを出すことが多いのでハニエルなどの2コス天使を出してから赤メデューサを出せばリリスの出すスピードを遅れさせつつ、ライフを持っていけることが出来ます。その後の立ち回りはやはり場持ちをする事に専念するといいでしょう。

 

2.ブラフマー

 

立ち回り方

ライフが取れる場面があるならば逃さずとって行きましょう。 (ただしシズクがいる時は加護必須)  イズナ育成は基本的に優先はせず、加護を付ける事を最優先に、そしてカナデ、ブリュンヒルデの使い方を見極めるのが重要!

何としてもブリュンヒルデで青パスズ、シズクを除去、相手が再臨が溜まってる、捨て札が溜まってるなどがあればカナデでリセットしましょう。

(一番理想なのがカナデ出した後にコード・エニグマで延命する事)

後はイズナが沈黙しない事を祈りながら戦う事としか言えません (汗

 

 

3.純紫

 

立ち回り方

最速にイズナに消滅効果耐性、秩序の盾を付けることで勝利が決まるといってもいいでしょう、余程マリガンが上手いか、引きが強くない限り目指すのが難しいですが頑張ってイズナを場持ちさせつつ消滅耐性、秩序の盾、加護を付けることを目指しましょう。 可能なら中華JK加護JKの使い時も見極めるように。

(ただし、死んでくれる?のデスカウンター、ロストドラゴンによる基本BP変化には注意!)

 

 

4.選ばれ黄色

 

立ち回り方

とりあえず何が何でもイズナに消滅耐性を付与しましょう、消滅耐性が付けれればほぼ勝ち確といっても過言ではありません、消滅耐性がなくてもイズナが立って入れば選ばれ黄色には2コスユニットが他のデッキに比べ乏しいので他の天使達をアタックさせてガンガンライフをもぎ取って行きましょう。

 

 

 

こんな感じですがあくまでも基本的な回し方の解説 (自分の文章力が皆無で説明が出来なかった 泣)なのでフィールド状況、手札、によってJKを使用するか、しないかなどの見極める力も問われるデッキなので天使デッキは他の種族デッキに比べ技術が必要になっていくデッキだと思います。

 

 

 

後半凄く拙い説明になってしまいましたが、これを見て天使デッキに興味を持つ事があれば嬉しいかなと感じます。